242→466。
これは、たったの1年で、ある生徒が上昇させた点数(500点満点)です。その生徒は、「あたり前」にしっかり勉強し、そして1年で244点も点数を伸ばしました。大事なのは、塾で「あたり前」のことをあたり前にしっかり積み上げた結果だということです。ではその「あたり前のこと」とは何でしょう?知ってしまえば簡単な、誰でもできることです。
あたり前のことは3つです。順番に見ていきましょう。
1.授業に参加すること
振替をせず、遅刻せず、時間通りに、毎回授業に参加していますか?
準備をきちんとして参加していますか?忘れ物はしていませんか?
宿題は済んでますか?前の授業の復習は済んでいますか?
2.授業に取り組むこと
始めや終わりのあいさつをきちんとしていますか?
進度チェック表を手元に置き、書き込みながら授業を受けていますか?
その日に学習したプリントをきちんとファイルしていますか?
3.復習をすること
チェックテストと宿題のページをやっていますか?
「パシフィック・セミナーで宿題が出ないことはありません。」
もし何らかの理由で、チェックテストや宿題のページが宿題ではないことがあったとしても、少なくても、その日にやったことの復習はすることになっています。
再度確認します。あたり前のことは3つです。
1.授業に参加すること。
2.授業に取り組むこと。
3.復習をすること。
どうですか?全部あたり前過ぎて拍子抜けしましたか?
ちなみに、たくさん並んでいたあたり前のことのうち
圧倒的に一番大事なのは、もちろん、
「振替をせず、遅刻せず、時間通りに、毎回授業に参加する」です。
(くじら)