あっという間に寒くなって雪が降り、今年も冬がやってきました。子どもたちにとって12月は、クリスマスがあり年越しがありで行事が目白押しの月だと思います。


冬の楽しみと言えば行事はもちろんですが、ウインタースポーツもあります。雪国である北海道ではスキーやスノーボード、スケート、日本発祥の雪合戦など、多くのウインタースポーツを楽しむことができ、これらに触れることができるのも冬の楽しみの1つです。札幌市のHPには「ウインタースポーツ紹介」のページがあり、ウインタースポーツが体験できる施設やイベントなどの案内を行っています。冬にしかできない体験を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

楽しみだけでなく、学習の総まとめも忘れてはなりません。「次の学年に上がる前の春休みに復習をすればいい」では間に合わないのです。次の学年に上がる前に苦手を克服しておくべきタイミングは、この冬にあります。冬休みを機に、お子さんと保護者でこれまでの学習を振り返ってみてください。その振り返りが休み明けの学習、次学年の学習につながってきます。

ここまで、冬の楽しみと学習の総まとめについてお話ししました。最後に、充実した冬休みを過ごすために、ぜひ「計画立て」を行ってみてください。子どもたちは冬休みに何をしたいのか、保護者はお子さんに何をしてほしいのか、お互いの考えを共有し一緒に「計画立て」を行うところから冬休みを始めてみるのはいかがでしょうか。充実した冬休みの第一歩になるはずです。