夏休みが終わり、高校3年生のみなさんにとって共通テストまで残りおよそ4か月となりました。受験勉強は後半戦を迎えることとなります。ここまでは基礎を固めてきたと思いますが、後半戦からは本番を見据
えた実戦的な勉強が必要となります。


秋からはそれぞれの志望校の試験要項に合わせて、志望校の『過去問』、個別試験を想定した『記述式問題』、学校推薦型選抜などで必要な人は『小論文』の対策を行います。まずは志望校の『過去問』を確認して、出題傾向や難易度の確認を行い、自分に求められているレベルと、そのレベルに到達するために必要なことを確かめます。その後、自分に必要なことに沿って問題演習を行っていきましょう。今までインプットしてきた知識や解法を、アウトプットする練習をしてください。


問題演習を行う過程で、基礎が不十分な分野を発見することがあるはずです。このような分野は夏までに活用していた参考書で再度、基礎を固め直しましょう。


試験当日に、「これだけ勉強したんだから大丈夫だ」と思えるように、1日1日を大切に勉強してください。たとえ今は思うように問題が解けなくとも、努力してきた日々が当日の自信に繋がります。


1・2年生のみなさんは、志望校や興味のある学校の受験科目や受験方式について調べてみましょう。『過去問』をちらっと覗いてみても良いかもしれません。実際にどのように試験が行われるのかを把握する
ことで、受験についてより具体的なイメージを持つことができます。ぜひ、大学のホームページを確認してみてください。