「検定を受けてみよう!」と言われたことのある生徒さんは多いと思います。それでは、なぜ検定は受けるべきなのか。今回は、検定受検のメリットについてお話しします。


検定受検のメリットのひとつは、「目標に向けて頑張る機会づくり」です。中学受験を予定していない小学生は、定期テストなどの大きな目標を持つ機会が多くはないと思います。ですので、検定に向けて学習に取り組むことは、自分で目標を設定し、計画的に目標達成に向けて取り組むという非常に貴重な経験となります。こうした経験を積み重ねることは、これから待ち受ける高校受験・大学受験、ひいては社会でも求められる自律を育みます。自律とは、自分で考え行動する力であり、私たちに必要不可欠な行動姿勢です。


また、英検については、4級以上は長文問題も出題されるので、短文や会話の学習に偏りがちな小学生にとって、長文読解の練習をする絶好の機会となります。ですので、英検の学習を通して、英語長文の読解の仕方や、解き方のポイントを学習できるということは、英検受検の最大のメリットと言ってもよいでしょう。また、単語の学習をすることもできます。現在は小学校で700単語を覚えなければならないことになっています。英検の学習をすることで、自身がどれだけ英単語を覚えられたかという指標にもなるのです。


検定は合格することが目標の一つではありますが、合否に関わらず、合格するためにしてきた努力は、近い将来に必ず芽を出します。今年度はすべての生徒さんに英検、漢検、思考力検定を受検してただきたいと考えております。全力でサポートいたしますので、よろしくお願いいたします。